So-net無料ブログ作成
検索選択

高尾山~南高尾山稜山行 [山]

2016/5/28 高尾山へセッコクを見に行った。

高尾山6号路のセッコクが20日に開花したと情報を聞いた。
普通、セッコクは岩に咲くようだが、高尾山のセッコクは杉に咲く変わり者。
高尾山には何度も登っているが見たことがない。
見たくなった。

リーダーと他2名はトレーニングで同行することになった。
高尾山口駅で「6号路は倒木のため通行止め」情報。
6号路でセッコクを見て、山頂から大垂水に下り、南高尾を縦走する予定だったが、6号路が通れない。
仕方がないので、セッコクは1号路で見ることにした。
セッコクに興味のないメンバーは「1号路の舗装路は歩きたくない」という。
そこで、メンバーは下で待機して、私ひとりが1号路を登り、セッコクを見に行くことになった。

7~8分ぐらい歩いたところでセッコクを発見。

セッコク1.jpg


セッコク_edited-1.jpg



メンバーと合流して、稲荷山コースで高尾山山頂へ向かった。
子づれも多く、混雑している。
意外とみなさん歩くのが早い。

高尾山山頂は相変わらず大混雑だ。
大見晴らし園地からの展望

P1050784_edited-1.jpg


モミジ台の手前から左に折れて、「学習の路」で大垂水に下る。
メインルートから外れると、歩いている人がほとんどいなくなり、高尾山とは思えない。

大垂水から大洞山、中沢山、西峠、三沢峠、草戸山、四辻を経由して高尾山口に下った。

中沢山の聖観音菩薩像。

観音菩薩.jpg



中沢山はを過ぎ、西山峠手前の津久井湖の景色。

P1050801_edited-1.jpg



草戸山、松見平休憩場。

倉戸山.jpg




南高尾山稜は9年前に今回のほぼ逆コースで登ったことがある。
その時は体力的には なんでもなかった気がする。
今回は歩いているのが長く感じた。
9年前に比べ、体力が大分落ちているように思えてならない。
最近はジョギングもさぼっている。
頑張らねば。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

nousagi

セッコク見られて良かったですね。
さすがに、これだけ高いところにあると、
盗掘もされないで
大勢の目を楽しませてくれますね。
by nousagi (2016-05-29 21:25) 

ロバ

nousagiさんへ
セッコクの花と杉はバランスが取れていて、一つの植物のようでした。
高いところに咲いているので、次に撮影する時は望遠レンズで撮ってみたいです。
by ロバ (2016-05-31 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: