So-net無料ブログ作成

天覧山・多峯主山山行 [山]

2016/12/29 天覧山・多峯主山に登った。



飯能駅→観音寺→熊仁寺→天覧山→多峯主山→黒田直邦の墓→雨乞池→御嶽八幡神社→常磐平→飯能駅



メジャーな山で山に興味のない私の女房でさえ遠足で登った事のあるそうだ。
近場の山だが、私とA君は登ったことがなかった。
年の瀬も押し迫ってきが、A君に誘われて二人で今年最後の山歩きに出かけた。

いつもなら山頂でお昼を食べる計画を立てるが、飯能駅を7:30に歩き出し、景色が綺麗なうちに山頂に着く計画を立てた。
正解だった。
天覧山山山頂からはスカイツリー、丹沢、奥多摩の山々が見えた。
雲に隠れて富士山は見えなかった。


スカイツリー.jpg

 


奥多摩の山々。中央は大岳山 右 御前山。

奥多摩の山.jpg



子供専用の鎖場を登りつめると、多峯主山に着いた。
眺望は天覧山とさほど眺望は変わらないが、日光男体山と筑波山が霞んで見えた。

男体山

男体山_edited-1.jpg


筑波山

筑波山_edited-1.jpg


ウォーキングや犬の散歩をする人が多い。
低い山で歩きは物足りなかったが、良い眺望だった。
名刹、史跡等があり思いのほか楽しかった。

来年も安全第一で山登りをしたいと思います。
皆様も良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

よしころん

ロバさんもどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ♪
by よしころん (2016-12-30 19:00) 

ロバ

よしころんさんへ

ありがとうございます。
by ロバ (2016-12-30 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0