So-net無料ブログ作成

2015年7月から10月の山行 [山]

PCの調子が悪かった。
電源を入れてもwindowsが起動しない。
何度か繰り返すと起動する。
早く買い替えなければと思いながら使っていたが、とうとう起動しなくなり、新しくPCを購入した。
ハードディスクは何とか生きていたが、データーの移行作業に手間取った。
長年愛用したXPは使い慣れていたが、windows8.1はいまいち馴染めない。(スマホもいまいち馴染めない)
そんなこんなでblogもお休みでした。

7月以降の山行は次の通り。

2015/7/25~26 五竜岳山行

7/25 八方ゴンドラ駅→唐松岳頂上山荘→唐松岳山頂→五竜山荘
7/26 五竜山荘→五竜岳→五竜山荘→白岳→遠見尾根→テレキャビン駅

五竜.jpg

天気は最高。
遠見尾根から振り返ると五竜岳が美しかった。

2015/8/10~12 白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)山行

8/10 奈良田→(バス)→広河原→二又→小太郎尾根分岐→肩の小屋
8/11 肩の小屋→北岳→間ノ岳→農鳥小屋
8/12 農鳥小屋→西農鳥岳→農鳥岳→大門沢→大門沢小屋→奈良田バス停

西農鳥付近.jpg
西農取付近から

昨年の夏、北岳山荘から間ノ岳に向かったが、強風のため引き返した。
今回リベンジ。
今年は北岳、間ノ岳、そして農鳥岳まで足を延ばした。
二日目天気が少し崩れた。農鳥小屋に向かう手前で雷鳥数匹に出会う。
農鳥岳から大門沢へ、長い下りだった。

2015/9/15 瑞牆山山行

瑞牆山自然公園駐車場 芝生広場→不動の滝→瑞牆山→桃太郎岩→富士見小屋→瑞牆山荘→瑞ガキ山自然公園駐車場 芝生広場

ミズガキ山.jpg

今回は不動の滝経由のルートで登った。

富士見小屋から林道に入ったところまでは良かったが、瑞牆山自然公園駐車場分岐を通り過ぎ、瑞牆山荘の駐車場まで行き車道で瑞ガキ山自然公園駐車場まで戻った。
今回もまた大失敗。
不動の滝のルートは少し荒れた感じだった。

2015/10/10 毛無山山行

麓駐車場→朝霧高原分岐→毛無山山頂→地蔵峠→麓駐車場

毛無山.jpg

麓駐車場から一気に登る。
富士山がきれいだった。
地蔵峠から沢を下ったが、この沢が良かった。

2015/10/25 日向山山行

矢田手口登山口→日向山山頂→日向山山頂→雁ヶ原→綿滝→矢田手口登山口

日向山.jpg

須玉ICを降り車を走らせると、頂に雪を被ったように山が見えた。
日向山(1,660m)だ。
矢立石の駐車場まで車で一気に標高を稼ぐ。
整備されたハイキング道を紅葉を楽しみながら登ると、1時間40分ぐらいで山頂に着く。
山頂は花こう岩が風化した砂と、花こう岩に感動。
八ヶ岳と甲斐駒ケ岳、地蔵岳、富士山がすぐそこにみえる。
八ヶ岳の左には北アルプスも見える。
天気が良く眺望が最高。

山頂からは下山禁止の綿滝方面に下った。
勾配がきつく木の根っこが多い。
ロープ、鎖場、梯子があって、楽しめるコースだ。
(このコースは下山は禁止だが登りは規制されていない。かなりきついがここを登りに使うのがよさそうだ。)

綿滝にまで降り昼食にした。
昼食はリーダーが用意した芋煮。最高です。

綿滝から林道を歩いて駐車場まで戻る。途中、カモシカに遭遇した。

帰りにむかわ湯でひとっぷろ。

いい一日だった。