So-net無料ブログ作成

鶴ヶ鳥屋山山行 [山]

2015/12/19 鶴ヶ鳥屋山に登った。

ここ数年、忘年会山行は大月市富士秀麗十二景の山に登っている。
今年も富士秀麗十二景の本社ヶ丸に登る予定だったが、コースタイムが長く、また、下山後、忘年会があるので隣の鶴ケ鳥屋山に変更した。

笹子駅(8:38)→稜線→(12:19)鶴ヶ鳥屋山(12:47)→(14:32)近ケ坂橋→(15:33)初狩駅

林道から沢沿いに歩く。

沢.jpg

沢を渡ったり楽しいコースだと思っていたら、とんでもない。
急登が続く。
鉄塔の下をくぐり、10分で林道に出た。
林道を渡りさらに登る。
長い登りにウンザリしていると、やっと道がまきだしてくれ、やがて稜線についた。
日差しはあるが、風が冷たい。
さらに鶴ヶ鳥屋山までいくつかのアップダウンが続く。

山頂手前のピークで西側が開けたビューポイントがあった。
甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳 手前右笹子雁が腹摺山

南アルプス.jpg

標準コースタイムを基準に山行計画を立てているが、だいぶ早く鶴ヶ鳥屋山頂に着いた。

鶴ヶ鳥屋山頂_edited-1.jpg

山頂は南側が開けている。
三つ峠山の左に大きい富士山が太陽の光を浴びていた。

富士山.jpg

北側は木々の間から雲取山、大岳山が見えた。

昼食をとって初狩駅に下る。
かなりきつい下りが続く。
大月周辺の山を登るたびにこのブログに書いているが、大月周辺の山は勾配が急で侮れない。

この山の周辺には、滝子山、高川山など人気の山があるが、この山は人気がないのか?
昭文社の山と高原地図の別冊ガイドブックに載っている山だが、この日に出会ったハイカーは我々のパーティー以外2名だけ。

その分、静かな山歩きができた。

八王子駅で途中下車してダイニングバーChamで忘年会。
今年も山仲間と楽しく山歩きができた。
乾杯!


2015/12/5 今日の収穫 [家庭菜園]

今日の収穫は
白菜、大根、聖護院大根、こかぶ、小松菜、落花生、ブロッコリー、獅子唐、ニンジン
P1050648.jpg

ブロッコリーと聖護院大根は本日が初収穫です。
落花生は本日が最後の収穫。
来年用の種を残して本日茹でピーナツにします。
ほったらかしにしていた獅子唐が採れた。
辛いかも?

その他、栽培しているのは、
今収穫できるホウレンソウ、ネギ、サニーレタス、ルッコラ、水菜。
ミニトマトは自宅の庭でまだ少し採れる。
来年収穫予定のキャベツ、玉ねぎ、野良防、エシャレット、ニンニク、サヤエンドウ、ソラマメ、イチゴ。

今年の農作業は収穫だけです。


権現山(山梨県1311.9m)山行 [山]

2015/11/28 権現山(山梨県1311.9m)に登った。
メンバーはいつもの山仲間5名。

権現山は百倉山、扇山、そして、最近人気の坪山の真ん中に位置する。
周りは人気だが、この山はいまいち人気がない気がする。
私も気になる山だったが山深くアクセスが悪いので、登らずにいた。
ネットで和見峠手前のゲートに車を止めてピストンするコースを知り登ることになった。

和見峠ゲート前駐車場(8:25)→権現山棚頭道標(8:31)→雨飾山(9:23)→権現山(10:25)→和見分岐→権現山棚頭道標(12:17)→和見峠ゲート前駐車場(12:24)

日当たりが良くのどかな和見の集落、こんな田舎が好きだな。
舗装されていたが、道幅が狭く、車がすれ違うにはぎりぎりだ。

和見峠ゲート前駐車に車を止めて車道を歩き出す。
すぐに権現山棚頭道標があり山道に入る。

天気がいい。

青空と富士山をきれいに撮ろうとPLフィルターを取出しレンズに装着しようとしたが、空回りしてレンズにつかない。
あれ?
フィルターの径が違う。
間違って違う径のフィルターを持ってきてしまった。
また今日もドジをやってしまった。

登りが続く。
落葉した木々の間から富士山が綺麗だ。

歩き出してちょうど一時間で雨降山に到着。
山頂には電波塔があり、その前の木は伐採されていた。
たぶん富士山を観たり撮影するために、鉄塔に登る人がいるので、木を切ったのだと思う。
個人的にはもう少し下から切ってくれるといいんだが。

IMGP5655.jpg

雨飾山から権現山に向かう。
広葉樹林は落葉して尾根が明かるい。
落ち葉を踏みしめて歩く感じは一年ぶりだ。

山頂手前にオオムレ権現がある。
この神社が権現山の名の由来のようだ。

オオムレ権現.jpg

こから勾配がきつくなった。
滑りやすい。実は滑って転んでしまった。
すぐに山頂に着いた。

権現山山頂.jpg

山頂では一名先客がいた。
少したってマウンテンバイクの人が登ってきた。

天気がいい。権現山からの富士山。左に御正大山、右三つ峠、手前扇山。

権現山山頂からの富士.jpg


奥多摩の景色も最高。
手前、三頭山、その後ろ右手に雲取山。

三頭山.jpg

左に大岳山、右後方にうっすらと筑波山。そして、陣馬、高尾山。

大岳山.jpg

横浜のランドマークタワーや所沢の西武球場、横田に降りる飛行機も見ることができた。

山頂でゆっくりしていたら、ハイカーが数名登ってきた。
バスの時間のせいか?

ゆっくり眺望を楽しんだ後、来た道を戻った。

この山は思いのほか眺望が良く、静かな山歩きができた。

下山後車を走らせ秋山温泉に向かった。
少し遠かったがいい温泉だった。