So-net無料ブログ作成

小楢山山行 [山]

2016/9/17 小楢山に登った。

メンバーはいつもの会社の仲間4人(リーダー、タモッチャン、キッシー、私)。

台風16号の影響で天気は安定していないが、幸いこの日だけ天気に恵まれた。

 母恋し登山口(7:45)~(9:00)小楢峠~(9:15)小楢山(9:45)~(9:59)一杯水~(10:10)小楢峠~(10:31)幕岩~(11:03)大沢山の頭(12:00)~(13:04)父恋し登山口~(13:09)



小楢山は山梨県山梨市にある1712.5mの山だ。

オーチャードビレッジ・フフのその先にある 獣害防止の金網扉を開けさらに林道を進すむ。
ダートで傾斜がきついが、愛車CX5は絶好調。
分岐があり、その先のベンチの手前に車を止めた。母恋し登山口はすぐ先にある。
オーチャードビレッジ・フフの駐車場からここまで車で乗り入れると、歩行時間が2時間半短縮できる。

登山口.JPG


訪れる人が少ないのだろう、登山道には雑草が生えている。
初めは杉林の中を歩いていたが、気が付くとカラマツの林に変わっていた。

岩は苔で覆われていた。

苔.JPG

 

 少し汗ばんできたが、さほどきつい登りではない。
 ジグザグに登るとすぐに小楢峠に着いた。

小楢峠.JPG


緩やかな楢の林を進むと、朽ちた東屋があり、山頂に着いた。

 東屋.JPG 

 

山頂は広く、眺望が良い。

雲が流れて、富士山が見え隠れしていた。
眺めは最高だ。

富士山.jpg


富士山に気をとられていたが、南アルプスの鳳凰三山、北岳、間ノ岳、農鳥岳が良く見えた。

南アルプス.jpg


大菩薩、小金沢連峰も良く見えた。

大菩薩.jpg

 

金峰山の五丈岩、瑞牆山も木の間から見えた。

金峰山.jpg

 


山頂でしばらく眺望を楽しみ、一杯水(焼き山峠方面)に降りた。

このところ異常気象でたくさん雨が降っているが、水量が少ない。
枯れそうだ。

一杯水の分岐から、小楢峠に戻り、大沢ノ頭に向った。

途中の幕岩にチャレンジ。難なくクリア。

 幕岩.JPG

 

幕岩の山頂からは、見たことある三角の山?甲斐駒ケ岳だ。

 甲斐駒ケ岳.JPG

 

 
この山キノコが多い。  

 

キノコ1.JPG

 

キノコ2.JPG

キノコ3.JPG

キノコ4.JPG


大沢の頭に着いた。
眺望はよさそうなロケーションだが、雲がわいて何も見えない。
ここでランチ。
この日のランチは、巷で噂の「カップヌードルビッグ“謎肉祭”肉盛りペッパーしょうゆ」。
謎肉十倍!
ちょっとくどいかな。

昼食.JPG


大沢の頭から父恋し路を下る。

傾斜がきつく、濡れていて滑るので慎重に下る。
水の音が聞こえる。
かなりの水量が地下を流れているようだ。
やがて、岩の間から勢いよく水が流れ出していた。
飲んでみると冷たくはないが美味しい。

水場.JPG

 
白雲の滝

白雲の滝.jpg

 

途中、達磨岩の標識があって、寄り道してみたが、それらしい岩は? これか?達磨に見えない。

達磨岩.JPG


父恋し路は石仏が散在している。

石仏2.JPG

石仏1.JPG


達磨岩から10分ほどで父恋し路登山口の林道に出た。
さらに5分ほどで歩き、車を駐車した母恋し路登山口付近に戻った。

母恋し路、父恋し路の名称は哀愁がある。
そして、山に散在した石仏は信仰を感じる。

小楢山からの眺望は良く思いのほか良い山だった。

冬の天気の良い時期はよさそうだ。

鼓川温泉でひと風呂浴び帰宅した。