So-net無料ブログ作成
自転車 ブログトップ

残堀川源流 [自転車]

ランチを少し食べ過ぎた。
どうも家にいると食べ過ぎてしまう。
少し運動をしなくては。

以前、残堀川の源流までウォーキングで出かけたことがあったが、途中でくじけてしまった。
再度挑戦、自転車で昭和記念公園玉川上水口から残堀川の源流へ出かけた。

昭和記念公園玉川入水口付近

DSCF3788.JPG


残堀川には水がない。
掘りだけが残るから残堀川か?
残堀川沿いにゆっくり自転車を走らる。

やがて、玉川上水と残堀川が十字に交差する。
写真手前が残堀川。水がほとんどない。写真上、水が豊富にあるのが玉川上水。
玉川上水の水は残堀川で消えて、また、残堀川を過ぎると凄い勢いで流れている。
とても不思議だ。
(残堀川の下を玉川上水が流れている。)

DSCF3786.JPG

自宅から1時間程走ったところで、狭山池(東京都瑞穂町)についた。
狭山池、ここが残堀川の源流とされている。

さらに水をたどって行くと、小さい池の丸池に出た。
三角なのに丸池?
丸池から茶畑の先に大岳山、馬頭刈山、御岳山の奥多摩の山々が見える。

DSCF3779.JPG


源流はその先か?
その先は畑の中に小川があるが、枯れていて水がない。
そこにいたお爺さん2人が話してくれた。
「丸池は今は少ないが昔はたくさん水が涌いていた。」
とのこと。

ちょっと源流にしては水が濁っているが、道がないのでこれ以上自転車で走ることが出来ない。
休んでいると身体が冷える。
早々にここを源流に決めて帰ることにした。

 [自転車]

多摩川の土手を通り自転車通勤をしています。
通称タマサイロードと云われている、歩行者と自転車の専用道路です。 

自転車で通勤中の桜の景色。

多摩川の桜.JPG 


いつもなら、桜祭りが行われ、露天がたくさん出ている場所です。
今年は静かな花見が楽します。

桜のトンネルを気持ちよく走っていたら、段差を通過したときに後輪がパンクしてしまいました。
自転車を引きながら会社まで・・・
朝からとんだハプニングです。


羽村の堰までサイクリング [自転車]

2011/2/19 自宅~羽村の堰サイクリング

自転車を購入して1週間経った。
天気が悪いので新車に乗れなかった。

午前中に用事を済ませて、午後からサイクリングに出かけることにした。
どこに行きたいというわけではなく、新車の自転車に乗りたかった。

思いつきで、多摩サイ(多摩川サイクリングロード)の羽村の堰まで行くことにした。
往復24kmぐらいです。
自宅を13:50に出発して、羽村の堰に14:35到着
玉川兄弟の銅像です。

羽村取水堰.jpg

自宅に15:30到着です。

多摩サイは大勢の人がいた。
特に子供、お年寄りなど注意が必要です。
自転車の馴らし運転でもあるので、比較的ゆっくり走った。

だいぶ自転車に馴れてきた。
カーボンホークだけど、タイヤが細くて空気圧が高いので路面が悪いと振動がある。
通勤用だからサス付きが良かったかも。


クロスバイク買っちゃった。 [自転車]

私の自転車は、購入してから15年以上乗っている古いマウンテンバイクです。
かなり古いものでフロントにもサスがありません。
私はナンチャッテ・マウンテンバイクと呼んでいます。

MTB.jpg

丁寧に扱っているつもりですが、だいぶ痛んできました。
チェンジレバーが壊れ、交換したり、タイヤを交換したり、先日もブレーキワイヤーが切れたばかりです。
先週、「チェーンが切れたら、終わりだな。」と、チェーンに給油していたらフロントのギヤが破損しているのを発見。
しかも5箇所も破損しているじゃないですか。

ギヤ割れ.JPG

15年以上乗りました。
ここ3年間は片道10km、毎日、通勤に使っています。
思い切って新車を購入することしました。

買い換えは、クロスバイクに決めていました。
「メーカーはどこにしようか???」
「フロントサスがないと、歩道を走るときどうかな???」
とりあえず、店員に話を聞こうと軽い気持ちで自転車店に行きました。

店員に話を聞きながら自転車を紹介されていたら、
2009年度モデルですが、GIANTのESCAPE R2が安いじゃないですか。
フロントフォークがカーボンなので、気に入っていたモデルです。
サイズも私にぴったりです。
色も悪くない。
「タイヤが細いので通勤用にはどうかな?」と思ったけど買っちゃいました。

じゃーん!

escape r2.jpg

明日の納車が待ち遠しいです。
まるで子供のようです。
明日は天気が良さそうなので慣らし運転をしてみるつもりです。
気の重い会社勤めですが、通勤は軽くなりそうです。(^_^)


多摩川からの朝霧 [自転車]

数年前から、毎日、片道35分を自転車で通勤しています。

雨の日と雨が予想される日は車で通勤していますが、ほとんど、自転車通勤です。
血糖値を下げるのが目的でした。

自宅から、少し走ると、多摩川の土手に出ます。
そこから、多摩サイクリングロード、通称「タマサイロード」で毎日通勤しています。

多摩川の土手に出ると、丹沢と奥多摩の山、富士山を見ます。
そして、川を見ます。
毎日違う景色があります。

今日は、草紅葉の先に多摩川からの朝霧を見ることが出来ました。

BLOG0014-1.jpg

多摩川の水温より外気が低くなるとこの現象が発生します。
今年も寒い冬がやって来た。


自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。