So-net無料ブログ作成
ドライブ ブログトップ

飯能へドライブ [ドライブ]

5/4 飯能へドライブ。

下の娘と休日が合った。女房と3人でドライブに行くことにした。
しかし、GWどこに行くにも大渋滞です。
そこで渋滞がないドライブを計画した。

まず我が家から鎌北湖へ。

鎌北湖は岸辺にはヘラブナ釣りの人達が釣りをしている。
ボートも有りましたが、10時前で早いせいか、誰も乗っていません。
岸辺は桜が植えてあり、桜の時期は良さそうです。
ちょっと期待外れ。
写真も撮らずにここはトイレ休憩のみ。

鎌北湖からの狭い林道で顔振峠を経由して黒山三滝へ。
顔振峠では景色が開けて山が綺麗に見えた。

黒山鉱泉の無料駐車場は一杯のためすぐ先の有料駐車場(500円)へ駐車。
ひんやりとしています。
写真は上が男滝下が女滝、少し下に天狗滝ヶ有ります。

DSCF0067.jpg



また細い林道で高山不動尊へ
高山不動尊は成田不動、高幡不動と並ぶ関東三大不動の一つ。

DSCF0074.jpg



国指定有形重要文化財軍太利明王立像、樹齢800年の大銀杏があります。
下の写真を国指定有形重要文化財軍太利明王立像と思っていました。
軍太利明王立像は2メートル以上の高さなのでこれではないようです。

DSCF0075.jpg



林道を通り国道に向う。
国道を左折して浅見茶屋で昼食をすることにした。
人家もあるが道幅は車一台半ぐらいです。
「こんな所に食堂があるの?」と女房は心配そうです。
この先の終点近くに浅見茶屋がある。

DSCF0083.jpg



浅見茶屋は伊豆ヶ岳山行の帰りに2度寄ったことがある。今回で3度めです。
コシのあるうどんでカツオのダシで美味しい。
話好きの店の亭主が花の話やいろんな話をしてくれる。
テレビや雑誌で良く紹介されているみせですが、たまたまこの日の9時、アド街ック天国でこの店が紹介されるとのこと。偶然です。
美味しくて雰囲気もよく娘も女房も大喜び。

国道299に戻り、走り少し行ったところでのろのろ渋滞が始まったが、すぐに国道から右折し、子の権現に向かう。

昨年、腰を痛めてから畑仕事をすると腰が重い。
権現様にお祈りしてきました。

DSCF0094.jpg

 子の権現から竹寺へ。

竹寺は牛頭天王を祀っています。
DSCF0097.jpg

竹が沢山。
DSCF0099.jpg


竹寺は入り口に鳥居があり、神仏チャンポンです
DSCF0106.jpg

竹寺から青梅に抜けて帰宅した。

たまたま、この日の晩、アド街で飯能が紹介され、放映されました。
ゴールデンウィークでも渋滞がなくドライブができ、お勧めです。


ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。